春を味わう

つくしを見ると、ああ春が来たなって思うよね。

知人のおばあちゃんが つくし をたくさん取ってきてくれたので、食べるためにみんなでハカマを取りを夢中でしました。ハカマは食べられないから取らないといけなくて取るのは地味に大変だけど、幼い子から高齢者まで幅広い年齢層の 方々7人でお喋りながらやりまして楽しいもんでした。

子供の頃、学校の帰りに土手に生えているつくしを取りに行き、母が卵とじにして作ってくれたのを思い出しました。なつかしいなぁ…

f:id:Chuurippu:20200406013954j:plain

 

ハカマを取ったら卵とじにして調理してくださいました。ツクシと言えば卵とじだよね。
独特の苦味があって甘辛く美味しくいただきました。紫蘇おにぎりも美味しかったです。

f:id:Chuurippu:20200406014013j:plain

春を味わえました😄