2019-01-01から1年間の記事一覧

しばらくお休みします

わたしのブログのテーマは「おもしろハンター」 だけど実際に行っているのは日常の楽しかった事を切り取りブログに残す作業をしている。 疲れてしまった。 ブログは虚しい世界。 わたしは発信してきて、人の心に何を残せたのだろう。 とはいえ、わたしがお出…

お散歩好きです。あとカフェも大好き。

冬になると暖かい季節を恋しく想う。 今日も寒かったけど日差しがあったので、夫と「保田ケ池公園」という所をお散歩しました。何かしらの運動は必要ですからね! 家の中でジッとしているのももったいないです。 下の保田ケ池公園の案内図を見るとわかります…

スーパー銭湯に行きました

スーパー銭湯に行ってきました。 たまに無性に広いお風呂に入りたくなります。 芯から温まるから今の季節いいですよね! 泡風呂、炭酸風呂、電気風呂、健美香炉サウナ!マッサージ機! 家のお風呂とは違い、広いし種類も色々あるからとても気分転換できます…

広島旅行最終日後半

「宮島」へ行き、私たちが待っていたのは、宮島のもみじ谷公園の紅葉、そして実に美味い揚げもみじでした。 宮島を後にした私たちは宮口駅から、広島名物である広島電鉄さんの「路面電車」に乗って、広島のお好み焼きを食べて原爆ドーム行きます。旅行先では…

広島県宮島もみじ谷公園の紅葉

今年の思い出を作るべく、夫と一緒に広島旅行へと旅立った私たち。到着した私たちを待っていたのは、零戦、戦艦大和、あきしお潜水艦、そして宿泊先のホテルでマジでめちゃ美味い牡蠣と穴子丼。 ホテルではよく寝れました。寝つけたのも、広島旅行楽しんだ証…

広島旅行記2日目

前回のあらすじ 初日は新幹線で名古屋から広島県広島駅を通じて呉市まで電車移動しました。 さて、ここからは2日目です! 果たして、2日目の今日は一体どんな一日を過ごすことができるのか!? 2日目の朝、ホテルをチェックアウトして呉駅の近くの森田食堂…

広島旅行記1日目

私が住んでる愛知県からちょっと二泊三日離れて、夫と「広島」へ旅行に行ってきました♪ 夫はあそこ行こうここ行こうあれしようこれ食べよう!とか旅行のプランをたてるのが好きで私はついて行けばいいだけで楽です。子どもがいないので旅行を楽しんでます。…

花見と喫茶店に行きました

秋の散歩はカラッとした空気で気持ちいい! けど住宅街は散歩しづらい です。あまり歩いている人いないし、不審者に思われそうだから。豊田市にある花遊庭には1300坪の広い敷地で散歩しやすくていい所です。 というわけで、11月10日は、晴れていてテンション…

名古屋の東山動物園に行きました

東山動物園ジャーナリストを務めさせていただきたいと思います。 さて! 10月に名古屋市東山動物園に行ってきました! ちなみにその時期は東海地方に台風が接近する可能性があると天気予報で見聞きして不安でしたが、空を見ると素敵な秋晴れで、こうしてここ…

秋を満喫

11月に入りさらに秋も深まり、秋を通り抜け冬の気配さえします。朝晩と日中や天候による温度差寒暖差が違いすぎるから、、油断していると体が冷える (@_@)「冷え」は万病のもと。自分に合った体調管理の方法を見つけるのがいいそうですよ(^O^☆♪さて、今…

妻籠宿に行きました

前回の記事で苗木城跡について書きましたが、その後に妻籠宿に行きましたので書かせていただきます。 私も知らなかったのですが、妻籠宿は、伝統的建造物の保存区域です。曇っているせいか、寂しい感じがしました。・・・歴史深き町並みに哀愁が感じられます…

苗木城跡地

昨年苗木城跡へ行きました。中津川といえば「天空の城」として名高い、苗木城跡がある町です。苗木城跡へ登山することになった我々夫婦。 しかし、そこに広がっていたのは急な階段、地獄の山道ステージでした。果たして、私は生きて帰ってこれるのか!?苗木…

癒し

前回に続きバラです。 知り合いの赤ちゃんを抱っこさせていただきました。他人の赤ちゃんなので写真の顔の部分に紙を乗せて改めて写真を撮りました。この写真を撮った時はもちろん素顔のままです。どうやら産んで数ヶ月の赤ちゃんを、「抱っこしてあげてー」…

初夏の思い出

初夏の陽気が感じられる時期。さて、この季節といえば、大変過ごしやすい季節です。 友達と無料で入場できる「西山公園」に行きました。人生生きてるだけで金が掛かるので入場料のかからないところへ可能なら行きたいもんです。 目的地である「西山公園」に…

老後は

老後って何歳からなんだろ?定年後?体も思うように動かなくなるだろうし、普通に生活するだけで疲れそうだから、不安の方が大きいです。 イキイキ働いてる高齢者は魅力的だと思う。可能であれば市民農園を借りて自給自足してみたいです。収穫したら食費の足…

二畳ヶ滝 へ行きました

この夏ゲットしたのは日焼けだけよぉ! 9月といえば祝日があり、連休で、旅行などへ行く方が多いと思います。 せっかく遠方から足を運んでも、人が多過ぎてのんびりできない経験をした人たちも多いのではないでしょうか。 しかしご安心を! そんな人達のため…

福井県恐竜博物館

今週のお題「わたしの自由研究」 数年前のお話ですが自由研究といえば夫と車で福井県の恐竜博物館へ行きました。 それにしてもこの日の福井県って、雪が積もっていて寒かったです(>_<)。 まあタイヤがスリップしなかっただけでも、良しとしないといけな…

晴れた日はテラスで♪

今日は夏にしては涼しく、過ごしい天候でした。最近Tさんと一緒にJRゲートタワーへカフェに行きました。ちょっと広めのテラス席もあったので、テラス席のほうに。テラス席だと冬は寒くなるから、ストーブが置いてあった。 これがなかなかおしゃれな感じ。た…

名古屋の屋内ビアガーデンに行ってきました

8月15日、超大型の台風10号は、15日を中心に暴風域を伴って私が住んでる愛知県にも縦断しました。 風ちょっとマシになったかなと思ったらまたしつこくザーザービュービューで、いつになったら終わるのって言いたくなました。恐くて夜眠れないから開き直って…

人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」といえば、私は過去に「顔面神経麻痺」の病気になったことがありました。 名前は可愛くありませんが治る病気とのことです。今回は、当時病気だった私の状態をできるだけ詳しく書こうと思います。 朝、目覚めて鏡を見たら顔に異…

夏の風物詩

私は暑さに弱いらしく、この夏の熱気にバテバテです。そもそも私が小中学校だった時は、熱中症は日射病って言い方だったね。猛暑日って言葉もなかったです。だいたい30〜32度くらいで、あー今日はめっちゃ暑いね気をつけないと!って感じでした。家にクーラ…

三谷温泉に行きました

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」なんですが、旅行に行ってきたので少し前のお題「海」で書かせていただきます。m(__)m 友達と旅行に行ってきました。旅先は愛知県「蒲郡市」にある「三谷温泉」という海が見えて魚が比較的美味しい所です。車で1時30分…

美容院に行きました

都会はオシャレで歩いてるだけにぎやかで楽しいです。 私は名古屋の美容院に行って髪の毛を切ってきました! 私には行きつけの、美容院がありますよ〜。 時が経つのと髪が伸びるのは早いもので、思い返せば最後に髪を切ったのは約1ヶ月半前でした。 髪が伸び…

那智の滝の旅

夏休みといえば、昨年の9月に和歌山県へ旅行に行きました。9月だけど、暑ければまだまだ夏!!! 夏休みの思い出を作るのにはセーフでしょう! ワイドビュー南紀に乗ってきましたぁ~(^o^)ノ!!!ワイドビュー南紀一号で、JR名古屋駅から紀伊勝浦まで、一気…

蒲郡市三谷温泉に旅行をしてきます!

愛知県は雨ばかりで、気が狂ってきそうです。 来週、古くからの女友達と海が見える蒲郡市三谷温泉へ旅行に行ってきます! 今は梅雨時ですが、たとえ真夏でも海に入るより、見ている方が好きかなー。 ぼんやりして海を見ながら波の音を聞いてるだけで、 心安…

名古屋のイオンに行きました

今週のお題は「わたしの好きな歌」ですが、梅雨がもう少し続きそうなので「雨の日の楽しみ方」で書かせていただきますm(_ _)m この日は雨は降ってなかったけど、友達3人で名古屋の大型イオンモールに行く事になりました。 やはり愛知県の田舎に住んでいる私…

好きな歌は

今週のお題は「わたしの好きな歌」とのことですが、好きな歌はやっぱりSMAPの「世界にひとつだけの花」かなって思います。 私は他人と比べてしまって、元気が湧き上がる泡みたいに消費されて、落ち込んだりするタイプです。人は人!自分は自分!比べない方が…

鰻丼を食べに行きました

今週のお題「2019年上半期」とのですが、 今年も残り半年という事に気がつきました。早いのか遅いのかわかんないけど。 毎日同じ生活です。 梅雨明けしたら、ただただ暑い日々が続き、、 やりたい事があっても暑さで参っちゃいそう。スタミナを蓄えないと夏…

鞍が池あじさい日記

6月の思い出と言えば・・・あじさい だね。「あじさい」です。花見に行くのが大好きな私にとって、あじさいロードを散歩するのは思い出が残る行事! 最高の6月の思い出を作れるに間違いありません! まずはネットで「あじさいスポット」を探します。 花見た…

雨の日は水族館へ

梅雨時は・・・最悪です(>_<) ジメジメした空気とどんよりした雲に引きずられ、気分が沈みます。そんな時に、夫と車に乗って、水族館へ行ったり、きしめんを食べたりなど、 とても楽しい時間を過ごすことができました。雨の日は水族館もいいですね。薄暗い青…