那智の滝の旅

夏休みといえば、昨年の9月に和歌山県へ旅行に行きました。9月だけど、暑ければまだまだ夏!!! 夏休みの思い出を作るのにはセーフでしょう!

ワイドビュー南紀に乗ってきましたぁ~(^o^)ノ!!!
ワイドビュー南紀一号で、JR名古屋駅から紀伊勝浦まで、一気に移動しますよ~!
この区間は3時間50分で結びますので、本当に早いです(^O^☆♪
この日の空は快晴!
向かう場所は、和歌山県の「那智の滝」という自然がいっぱいの場所です。
実は私って和歌山県は勝浦温泉と熊野川舟下りにしか行ったことがないので、那智の滝の観光は初めてなんです♪
初めて観光するだけにワクワクします~(^O^)/

名古屋駅で買った八角弁当を食べながらのんびり車窓を眺めてました。味付けも色々工夫してあって美味しかった。

電窓では太陽に光る海を眺めてました。
ずっと海が眺められるわけではありませんが、それでもこんな景色が見られるところがあちこちにありました。

紀伊勝浦の駅舎です。

何の変哲もない田舎の駅ですが、那智の瀧の観光口だけに、下車したお客さんも結構いました♪

ここからタクシーに乗り大門坂へ向かい、熊野古道を歩いて登って自然を体験した後、那智の滝に行って癒しを感じようという魂胆です!
簡単に言えばハイキングコースですね。自然に触れ合い、この日は照りつけるような日差しですが、ハイキングコースは木々に覆われているため気持ち良いです。

気合いを入れた私たちは階段を登ることに

トコトコとひたすら坂道と階段を登ります。
登り階段ばっかりで、きつかったです(笑)。

この圧倒的な敗北感に、もうギブアップ寸前でした。
おまけにこの日は、暑かったですし(*^^;)。
でも、他の人は例によって日陰を渡り歩きながら器用に登っていました。

そして! 息を切らしながら歩くこと十数分!
さらに再びタクシーに乗り那智の滝に向かいました。
途中のお土産屋さんには「那智黒・黒あめ」の看板が掲げられていました。
販売される那智黒飴の創業年は明治初年(1968年)なんですよ~。
黒砂糖が濃厚で、ビタミン豊富で美味しいそうだったので買いました。
金額は(忘れましたが)メッチャ安かったのが、これまた有難かったです♪

そして ついに那智の滝に到着することができたのです!
見てくださいこの景色!!晴れていたので眺めは最高でした。
この水の流れをみてるとものすごく圧倒的で感動しました。
自分の弱さも流してしまって、 もう一度強い気持ちを持たなくちゃ! 元気でました。

その後は休憩がてら、しばらくローカル電車に乗ってお休みするのは良いものでした。本線とはいえ運行頻度は1時間に 1本か2本ほどですので、他線と乗り換える時は、あらかじめダイヤを調べる必要があります。
電車内には天井に扇風機が付いていました。電車の中に扇風機あるのってなんか雰囲気あっていいよね。盛んに首を振っていた扇風機に当たりながらずっとボーっとしていました。

というわけで昨年は、とても素敵な夏休みの思い出ができました!!

今週のお題「夏休み」