2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝したいこと

突然ですが私はプランターで大根の家庭菜園しています。大根の種まきから60日経過した状態です。大根の首の部分が土の上にでてきました。 小さな種はいろんな条件が整うとDNAが起動し発芽して成長する…人類の神秘を発見することができました。 後は毎日の水…

りんご狩りに行きました

りんご狩りに行ってきたので本日はその事について書かせて頂きたいと思います。 気持ちのいい秋晴れ! 日差し優しく、太陽の温かさと時折吹く少し冷たい風がマッチし、最高の天気でした。 アルプスの山々とりんごのコントラストで大自然満喫できました。 こ…

ひまわりとコスモス

キレイなコスモスやひまわり畑で楽しませていただき、ありがとうございます。 11月21日の近所の園です。 ひまわりだけ見てると夏みたいだ。

ナスを収穫しました

さて、私が更新しているこの「おもしろハンター」ですが、本日の記事では私の「家庭菜園のナス」関する最近の出来事を書かせて頂きたいと思います。 知らない方もいらっしゃると思うのですが、私はプランターで家庭菜園をやっています。 8月は太陽が降り注ぐ…

ディノアドベンチャーへ行きました

名古屋市の田舎の方に位置するディノアドベンチャーへ行ってきたした。 広い森の中に実物大の恐竜がいるテーマパーク。ハイキングしてると、恐竜が潜んでいて鳴き声が聞こえたり、動きます。 私らは、行くのは2回目なんだけど、入口に到着すると、ワクワク…

焼肉屋さんへ行きました

夫が一泊2日で出張に出かけたので夕飯に一人で焼肉屋さんへ行ってきました。ピーク前の時間帯なら三密を避けられると思って17時から営業始まる焼肉屋さんに開店直後に行ってきました(笑)そこでたらふく食べたのです。 一人だと自分のペースで自分の好きな…

近所のコスモス畑

秋空の下、近所のコスモス畑が満開です。 かわいいねー 花で季節を感じるのっていいですね。 今日は冷凍パイシートでアップルパイ作りました。 ふっくらとしたパイとりんごが合わさり、美味しさ爆発です。さらに、さっぱりとした紅茶が口当たりサラサラでア…

食欲の秋

秋が深まってきているということで、寒くなりました。皆さんはどんな秋にしたいですか? 私は「食欲の秋」で過ごしてます。 食べ物はチーズ大好きでして、それはもういろんな料理にチーズをトッピングします! ハンバーグのトッピングにチーズ! カレーライ…

栗羊羮 作りました

10月も後半となり、だんだん気温が下がってきました。コロナウィルスが流行して新しい生活様式になり、友達と会えないのが淋しいです。家にいる時間がたっぷりあるので、スイーツスキルを磨くのに良い機会と思うことにしました❤最近はホットケーキを作るのが…

鞍ヶ池公園展望台

本日は私がよく行く愛知県豊田市鞍ヶ池公園の「展望台」をご紹介したいと思います。 すごく広い公園なので三密を避けられて気に入ってます。もはやこれは面白いかどうかではなく、お散歩は私の趣味なので全ての期待を捨てて読んで頂ければありがたいです。展…

今週もホットケーキ作りました

ハマって何回か作ったホットケーキ。今週は、苺ソースと、マスカルポーネと、バナナをトッピングして作ってみました。 マスカルポーネのコクと苺ソースの甘みがマッチして一人ではもったいないくらい美味しかったし、穏やかで有意義な時間を過ごせました。 …

馬の話と初めての自作りんごホットケーキ

近くの鞍ケ池公園は無料の動物園があり、広くて人込みは無いので、三密は避けられると思ってウォーキングをしに時々出掛けてます。今週火曜日も行って来まして広い牧場で優雅に過ごす馬たちを見ることができました。馬は凛とした美しさがあるよね!好きです…

大根の種蒔きとりんごホットケーキの話

今日も、秋らしい穏やかな気候ですね 知らない方も多いと思いますが、実は私 家庭菜園をやっています。 プランター用の防虫ネットが届いたので、今日ミニ大根の種蒔きして防虫ネット設置しました。 プランターは畑よりも場所をとらず、移動もしやすいです。…

地球に生きて

先日、愛知県豊田市に位置する「鞍ヶ池公園」を散歩しました。秋の雲でしょうか。青空とうろこ雲とのコントラスト。そして可愛いらしい黄花コスモス。 私は思わず、バッグに入れたタブレットでシャッターを切りました。 やっぱり美しい地球を残したいですね…

おうちでアジフライランチ

数日前からアジフライが無性に食べたくてお惣菜屋さんで買って来た。他は キャベツの千切りとトマト、のりたまおむすび。 久しぶりにポテトサラダを作ったけどお腹が満足したから明日の朝食に食べようかな。 おやつにみかんゼリーを作りました。 具材に伊予…

秋の気配

ねっとり系の焼き芋にバニラアイスを乗っけて食べ、ポスティングに備えました。 絶対美味い メッチャ美味かったですwその後はポスティングに行きました! ここ数日愛知県はポスティング日和な快晴、良い天気です。 ポスティングの合間に花を見るようになり…

家庭菜園 報告

今日は家庭菜園の近況報告をさせていただきたいと思います。大根の種を蒔いて無事に発芽して育ってきて喜んでいたら虫に葉っぱを全て食べられてしまいました。 見た瞬間のこの絶望感たるや、私ごと土に沈み込んでしまいそうなくらいテンション下がりました。…

オムライス

今日のお昼食はオムライスを作りました。ササミと玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、ご飯入れてケチャップと塩胡椒で味付け! お皿に盛り付け。 たまごとマヨネーズと牛乳を素早く混ぜたら、少しの間焼いて、ご飯の上に乗せる。恥ずかしながら…たまごの包…

ミニストップの白桃パフェ

毎年集中豪雨や強力な台風による水害被害が頻発してしまいました。生き残る為に備えは重要ですね。防災の備えは春に準備したから災害に生き残りたいです。 今日は気温がぐんぐんと上がって最高気温34度となり、ポスティングは厳しかったです☀ 猛暑にマスクを…

今日は

今日の愛知県は久しぶりの曇りや雨。暑い中でのポスティングが続いていたので、暑さも少し弱まりポスティングをするには助かりました。とはいえポスティングは足が重要です。病気が進行したら歩けなくなってしまうので明日は身体を休めようと思ってまーす お…

家庭菜園で大根を栽培

本日の記事では最近の家庭菜園の近況報告をさせていただきたいと思います。 プランターで大根の種を蒔きました。秋野菜に何を栽培しようか迷ったのですが、大根を育ててみることにしました。 サンサンと照りつく太陽☀に汗❇を輝かせて重たい土を運んで準備は…

三河湖へ行きました

8月も残りわずかだというのにまだまだ夏真っ盛りの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年も猛暑ですからね。 私と夫は今月半ばに愛知県豊田市に位置する三河湖へ行ってきました。 自然に触れるという思いで三河湖を眺めて癒されました。晴れ広…

名古屋名物ヨコイのあんかけパスタ

先日の15日は 家庭菜園の長さ19センチの茄子が収穫できました。 収穫はまだまだ・・・っと思っていたら、いつの間にか大きくなってくれました。今回は名古屋のあんかけパスタの具材に使いました。ご存知でしょうか?名古屋名物あんかけパスタといえば、ヨコ…

大腸癌は怖いけれど、大腸検査も怖い

健康診断で便潜血検査が陽性の為、人生初の大腸内視鏡検査を受けてきました。 辛い検査であることで有名ですね さて、その検査ですが大腸内に食べ物の残りかすがあると正確な検査ができない為、 検査2日前から消化の良いものを食べるよう病院から命じられま…

三ヶ根山の見晴台へ行きました

旦那さんと愛知県に位置する三ヶ根山の見晴台からの景色を楽しんできましたかなり久しぶりだったのでとても新鮮でした。三ヶ根スカイラインという有料道路を通り料金が420円、値打ちはあります。 見てください。この向こうに素晴らしい景色が見えます! 見て…

一番果の茄子を収穫して食べました

大きい茄子食べるためにもう少し置いておくことも考えましたが、そうすると株が疲れてしまうので最初の茄子の収穫は早めがいいと、どの動画でも仰ってました。というわけで10センチぐらいの状態で収穫しました。 つやつやしています。 「麻婆茄子」を作りま…

抹茶アイスを作る

最近の出来事 しょーもないことばかりだけど近況報告を兼ねてまず一つ書いてみます。 昨日は晴れたのでウォーキングに行きたかったのですが、猛暑で疲れてしまうだろうなと体力温存することにしました。夕方からポスティングのお仕事でしたので。 昼間は食料…

家庭菜園 

青い空 白い雲 緑の木々 今日は夏真っ盛りって感じがしました。 夏の花も真っ盛りです 今月からプランターで茄子に挑戦してます。 フラワーショップで小さい茄子がなっている苗を買って育ててますが、日に日に大きくなって毎日成長見るのが楽しいです。 ネッ…

お仕事

知らない方もいらっしゃるかと思うのでお伝えしますが私の仕事はポスティングているのです! 今日は上司から「マンションでチラシ投函禁止宅が1件出ました」と、連絡がありました。でも一室だけで安心しました。 マンションお住まいの方に「全室チラシ投函禁…

今年後半戦は

今日はポスティングのお仕事をしてきました。雨の日が多いとポスティングの予定を立てるのに焦りますが、天気予報が☔マークだとしても雨が止んでいる時間帯があれば、その隙にポスティングしてます。 今日ポスティング先でサルスベリが咲いているのを見つけ…