2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園で大根を栽培

本日の記事では最近の家庭菜園の近況報告をさせていただきたいと思います。 プランターで大根の種を蒔きました。秋野菜に何を栽培しようか迷ったのですが、大根を育ててみることにしました。 サンサンと照りつく太陽☀に汗❇を輝かせて重たい土を運んで準備は…

三河湖へ行きました

8月も残りわずかだというのにまだまだ夏真っ盛りの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年も猛暑ですからね。 私と夫は今月半ばに愛知県豊田市に位置する三河湖へ行ってきました。 自然に触れるという思いで三河湖を眺めて癒されました。晴れ広…

名古屋名物ヨコイのあんかけパスタ

先日の15日は 家庭菜園の長さ19センチの茄子が収穫できました。 収穫はまだまだ・・・っと思っていたら、いつの間にか大きくなってくれました。今回は名古屋のあんかけパスタの具材に使いました。ご存知でしょうか?名古屋名物あんかけパスタといえば、ヨコ…

大腸癌は怖いけれど、大腸検査も怖い

健康診断で便潜血検査が陽性の為、人生初の大腸内視鏡検査を受けてきました。 辛い検査であることで有名ですね さて、その検査ですが大腸内に食べ物の残りかすがあると正確な検査ができない為、 検査2日前から消化の良いものを食べるよう病院から命じられま…

三ヶ根山の見晴台へ行きました

旦那さんと愛知県に位置する三ヶ根山の見晴台からの景色を楽しんできましたかなり久しぶりだったのでとても新鮮でした。三ヶ根スカイラインという有料道路を通り料金が420円、値打ちはあります。 見てください。この向こうに素晴らしい景色が見えます! 見て…

一番果の茄子を収穫して食べました

大きい茄子食べるためにもう少し置いておくことも考えましたが、そうすると株が疲れてしまうので最初の茄子の収穫は早めがいいと、どの動画でも仰ってました。というわけで10センチぐらいの状態で収穫しました。 つやつやしています。 「麻婆茄子」を作りま…

抹茶アイスを作る

最近の出来事 しょーもないことばかりだけど近況報告を兼ねてまず一つ書いてみます。 昨日は晴れたのでウォーキングに行きたかったのですが、猛暑で疲れてしまうだろうなと体力温存することにしました。夕方からポスティングのお仕事でしたので。 昼間は食料…