広島旅行記2日目

前回のあらすじ

初日は新幹線で名古屋から広島県広島駅を通じて呉市まで電車移動しました。

f:id:Chuurippu:20191122205603j:plain

f:id:Chuurippu:20191122211256j:plain

 

f:id:Chuurippu:20191122205535j:plain

 

さて、ここからは2日目です!

果たして、2日目の今日は一体どんな一日を過ごすことができるのか!?

2日目の朝、ホテルをチェックアウトして呉駅の近くの森田食堂に向かいました。

朝ごはんはしっっっかり食べたい派です。 朝ごはん抜きじゃ持ちません!
森田食堂での朝ごはんだとめちゃくちゃガッツリいただきました。

朝から和食をしっかり食べられるっていいよね! 生命力がみなぎってる感じがします。

因みにこの日は、ご飯、味噌汁、焼き鮭、沢庵、春雨サラダ、名物の湯豆腐を食べました。

f:id:Chuurippu:20191124201038j:plain

もめん豆腐にとろろ昆布がたっぷり乗っかって、食べごたえバッチリでした。

f:id:Chuurippu:20191124201112j:plain

 


朝食の後は、観光先へ。

大和ミュージアム」に行きました。ここでは本物の零戦を見学できます。
零戦の横から見た姿と前から見た姿です。

f:id:Chuurippu:20191123094433j:plain

零戦は太平洋戦争で使われていましたが「1944年の神風特攻隊」編成以来、爆弾とともに飛行機ごと体当たりするという攻撃方法でたくさんの命が失われたとの事です。
特攻隊は本当に胸が痛くなります。 まだお母さんに甘えたい年頃の子たちが駆り出されて・・・ほんとに可哀想。
戦争は悲劇しか生まないということがより一層わかりました。
平和な今がありがたく思います。

f:id:Chuurippu:20191123094346j:plain

 

戦艦「大和」の10分の1の大きさの模型が展示されています。縮尺版とはいえ、その大きさは全長26.3m!だそうです。存在感がありました。
f:id:Chuurippu:20191123094246j:plain

 

大和ミュージアムを後にして歩いていると、海上自衛隊で就役していたあきしお型潜水艦の長さが76.2メートルという巨大な実物のあきしお潜水艦が見えました。

f:id:Chuurippu:20191127174516p:plain

内部も見ることができました。操縦席にある機械の複雑さには驚きました。

複雑な造りを見れたことも、良い思い出になりました♪

f:id:Chuurippu:20191127174159j:plain

 

2日目の宿泊したホテルは宮島口にある「宮島コーラルホテル」です。

電車から降りたらすぐにホテルがあるので移動が楽でした。

入浴剤のサービスがあって凄く有りがたかったです。1つ貰っちゃいました。
・・・しかし、このホテルの素敵なところはサービスだけではありません。
ここは、宮島に渡るJRフェリー乗り場のすぐ横にありとても便利なホテルでした。

夕食はホテル内にある茶屋わたやさんで!

f:id:Chuurippu:20191123094007j:plain

広島といえば牡蠣は外せません。殻付き本当に美味しかったです!

f:id:Chuurippu:20191121070403j:plain


穴子飯は広島というか、瀬戸内の定番グルメです。今までうなぎ丼が大好きでしたが、宮島名物のあなご丼を食べて虜になりました。
今まで美味しい穴子に出会ったことなかっただけかもしれませんが。
f:id:Chuurippu:20191121070305j:plain

 

他にも和食には欠かせない一品である天婦羅や刺身や茶碗蒸しなどもありました♪

これだけの豪華料理が出たら、さぞかし高いのでは?、と思われるかも知れませんが、宿泊者には割引きしてくれて意外と安上がりだったみたいです。
これが愛知県なら、3千円では済まないでしょう(笑)

f:id:Chuurippu:20191121070329j:plain

そして、明日はいよいよ旅行3日目!
はたして、2日目だけでここまで満喫してしまった私たちに、明日の宮島は一体どんな素敵な一日をサプライズが待っているのでしょうか!?
続きは次回、「広島旅行記 〜3日目〜」に続く!!