人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」といえば、私は過去に「顔面神経麻痺」の病気になったことがありました。 名前は可愛くありませんが治る病気とのことです。今回は、当時病気だった私の状態をできるだけ詳しく書こうと思います。

朝、目覚めて鏡を見たら顔に異変が起きてました。 顔の左側が垂れ下がって、左側だけ目を閉じれない、口も閉じれない、話していても笑えないし笑おうとしても左がまったく動かないのでストレスでした。 言葉の説明だけでも壮絶な状態ですが、実際の辛さはその何倍も凄いものでして・・・。
「あ、これは大変」と思い、すぐに総合病院の耳鼻科に行くことに。
即入院、ヘルペスが原因で2週間ステロイド点滴を毎日打ちました。
退院後は低周波リハビリ治療で通院して、家ではマッサージをしたり温めたりして、1か月ぐらいで完治したので良かったです!
とはいえ、病気中は歪んだ顔は治らないんじゃないか?と自分の顔が大嫌いになりマスクをしていました。けど夫や親しい友がお見舞いに来てくれた事は嬉しかったです(^_^)v!!2週間入院だと入院生活は退屈なので、一日に刺激があると新鮮でした! その事は心配事に対処する力になりました。「病は気から」という言葉かあるけど病気になるとメンタルはとても重要です。