広島旅行最終日後半

「宮島」へ行き、私たちが待っていたのは、宮島のもみじ谷公園の紅葉、そして実に美味い揚げもみじでした。

f:id:Chuurippu:20191120163548j:plain
f:id:Chuurippu:20191120162741j:plain
f:id:Chuurippu:20191209152246j:plain

宮島を後にした私たちは宮口駅から、広島名物である広島電鉄さんの「路面電車」に乗って、広島のお好み焼きを食べて原爆ドーム行きます。旅行先ではいかにスムーズに行動できるかがカギですからね。しっかりと予定をおさらいしておきましょう。

f:id:Chuurippu:20191121071041p:plain

これはドイツのジーメンス社製の、「グリーンムーバー」です。新しい車両でした。


f:id:Chuurippu:20191121071307j:plain

広島に来たら、お好み焼き!ということでランチは原爆ドームから近い駅に降りてお好み焼き屋さんに。

手前が自分の注文したもの。焼きそば入り肉お好み焼き。
見栄えはシンプルだけど、いろんな味や食感を楽しめるのが良いです!何よりソースが美味しい。
食べ方は人それぞれですが、できれば美味しい状態が維持できる熱々鉄板でまず食べてみましょう(^O^☆♪

f:id:Chuurippu:20191121082320j:plain

 

その後歩いて原爆ドームに向かいました。「広島県産業奨励館」という建物が戦後「原爆ドーム」と呼ばれるようになったとのことですが、この外形自体が爆発の被害による悲惨さを物語っています。さすがに周りは写真を写す人が多かったです!

原爆ドームは、戦争の悲惨さを知りたいという動機ならぜひ行ってみてください。世界遺産に登録されてるからとりあえず行ってみる?みたいな感覚ならやめてほしいかな。

f:id:Chuurippu:20191121071104j:plain

 

お土産に広島駅で生紅葉饅頭を買いました。

普通の紅葉饅頭よりもっちりとした食感で美味しくいただきました。

f:id:Chuurippu:20191127174218j:plain

そしてついに私と夫は愛知県に帰る時間が迫ってきました。

新幹線がホームにはいって来ました。帰りの新幹線は寂しい。

あぁ新幹線で旅に行きたい。でももう少し乗車券と特急券安くしてくれたらなぁー

f:id:Chuurippu:20191201204023j:plain

3日間に及ぶ広島旅行、それは私たち夫婦は最高の秋を過ごせました!
牡蠣や穴子丼や揚げ紅葉が美味しく、紅葉が美しく、戦争がいかに悲惨な結果を生み出すか教えてくれた広島でした。

何より夫おかげで、旅行に行けて美味しい物を食べられて暖かい家にいられる! 
文句ひとつ言わず働いている姿に尊敬します!!

ありがとう