ミニ大根二本目収穫

季節はもう真冬です。 そして、真冬といえば・・・みなさんは何を思い浮かべますか?

雪・・・? 凍結・・・?

いや、それよりももっと良いものがあるはずです。

それの答えはそう! おでんですよね! と、いうのも寒い季節に食べたくなる、あったかいおでんではないでしょうか。これはもう切っても切れない関係ですよね。

 

1月25日は天気も良く大根収穫日和。収穫間際になると根の上部分が地上に浮き上がり土から出ている部分が緑色になります。残り一本の大根を収穫しておでん作りました。

f:id:Chuurippu:20210125132958j:plain

 

抜くと大根に土がたくさん付いてきます。

f:id:Chuurippu:20210125133006j:plain

 

土をこすり洗い落とすとこんな感じです。長さ25センチ、一番太い部分で直径6センチ。ちょうど良い大きさのミニ大根です😊

f:id:Chuurippu:20210125133226j:plain

 
の中でグツグツと浮かぶおでんたち

f:id:Chuurippu:20210126064855j:plain

f:id:Chuurippu:20210126224832j:plain

大根は噛むというより歯がなくても食べれるんじゃないかというほど柔らかく出来上がりました!

私と夫はハフハフいいながら美味しいおでんをお腹いっぱい食べました。

ほっこりと温まって、幸せを感じるひとときに感謝